小春日和日記

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Google
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
RECOMMEND

SPONSORED LINKS



| スポンサードリンク | - | - | - |
幹細胞
ネットサーフィンをしていると

毛のないマウスの発毛に成功――期待される人間への応用
という記事を見つけました。

なんでも毛包に幹細胞が存在してして、それは、毛髪のほか、皮膚や皮脂腺に分化することのできる多能性幹細胞で、うまくいけば再生治療に役立つとのこと。別の種類の細胞に変化するかは・・・だそう。

髪の毛の術で無数の分身を作り出すのは孫悟空でしたっけ?

最近、韓国のES細胞騒動がありましたが、まぁ毛包の細胞培養だったら道徳的にもいいんじゃないでしょうか。

幹細胞は自己複製能と分化能をもった未分化細胞と定義される。

毛も表皮も、起源の細胞同じ 培養皮膚改良へ
[2002/04/17 朝日新聞]

皮膚の表皮や体毛、脂腺が共通起源の細胞から分化して作られることが、聖マリアンナ医科大などによる動物実験で明らかになった。起源の細胞の多くは毛根にまとまって存在し、必要に応じて毛根の中を上や下に移動し表皮や毛を作ることも分かった。やけどの治療に使われる培養皮膚の改良に役立ちそうだ。
実験をしたのは聖マリアンナ医科大の大島秀男助手や、フランス国立高等学院の研究者ら。毛の起源は「毛包幹細胞」と呼ばれる細胞。表皮の下にある、毛の根元部分「毛根」の中ほどに密集していると考えられていた。
大島助手らは細胞が青く染まるように遺伝子組み換えをしたマウスを使った。毛根の中間部分を切り取り、ほかのマウスなどに移植した。移植された青い細胞は数週間後ごろから動きだして毛根の一番深いところに移動し、毛に変わっていくことが分かった。毛包幹細胞は下に動いて毛に変わるだけでなく、上方向にも移動して、表皮や脂腺にも変化していた。
毛包幹細胞が毛に変化するのは、毛根の根元にある「毛乳頭」から出るいろいろな因子の刺激を受けるから。大島助手は「将来はこの因子を解明し、毛包幹細胞を育毛にも役立てたい」と話す。
今はまだ毛包幹細胞だけを選び出すことはできない。将来可能になれば、やけどなどの治療に使う培養皮膚を、体毛や脂腺もある、より自然に近い状態にして作れる可能性があるという。

大沢匡毅・理化学研究所発生・再生科学総合研究センター研究員の話 表皮や毛、脂腺が同じ起源の細胞からできることを、今回のようにきちんと証明したのは世界で初めて。皮膚の研究者に大きなインパクトを与えた。今後、人とマウスの違いの調査や、毛包幹細胞だけを取り出せる技術の確立が必要だろう。

マックスヘアー 90粒
| ricefish | 科学・環境 | comments(0) | trackbacks(2) |
ES細胞
初のES細胞存在せず? 韓国の黄教授、論文撤回へ
2005年12月16日01時23分

 ヒトのクローン胚(はい)から世界で初めて胚性幹細胞(ES細胞)を作ることに成功したとの論文を発表していたソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授が、研究成果のES細胞は存在しないため、論文の撤回に同意したと韓国メディアが15日夜、一斉に報じた。韓国がバイオテクノロジー研究の象徴としてきたES細胞で、英雄扱いされてきた同教授の成果が虚偽だった可能性があり、韓国社会に衝撃が走っている。


だそうです。ちょっと難しい話ですが、
ヒトの体細胞と卵子を融合させ、受精卵のように分裂を続けるクローン胚(はい)を作り、ここから、人体のあらゆる細胞に成長する万能性がある胚性幹細胞(ES細胞)を作るという発表が???ということだったということでしょうか

さまざまな臓器や組織に成長する能力を持ったES細胞を用いた再生医学は大きな可能性がありますが、同時にいくつかの問題点もあります。
倫理的な問題もありますし、拒絶反応やがん化するといった問題もあるそうです。怖いのは、さまざまな組織や臓器に変化するため、目的外の組織になったりする可能性もあるそうで・・・

ということは、耳のつもりが心臓になったり…((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

とても、人間のあやつれる技術ではないような気がします。

楳図かずおの「14才」にもそういうような話が出てきますね。
確か細胞から鶏肉を作っている工場で主人公のチキンジョージが生まれてしまうというお話です。最後まで読んでないんですけど(^ω^#)
| ricefish | 科学・環境 | comments(1) | trackbacks(1) |