小春日和日記

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Google
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
RECOMMEND

SPONSORED LINKS



| スポンサードリンク | - | - | - |
メダカ写真館
卵が詰まり気味のメス(白メダカ)がいたので、元気のよさそうなオスのいるプラケへと移動させました。経験から、卵が詰まったまま放っておくとどんどんお腹がパンパンになってやばいことになってしまいます。同じプラケのオスがちょっと元気なくなったのかな・・・


さっそく、元気なオス(黒メダカ)が反応して盛んに求愛しています。でも、結局うまくいかずおびえてしまい失敗(;´∀`) 

で、一番大きくてオスも多数いるプラケへと引越しさせました。稚魚BOXの稚魚と総入れ替えです。

効果てきめん。入れた次の日から3日連続で卵を産みまくり。だいぶんお腹がすっきりしてきました(^ω^) よかったね
上の写真は入れて2日目の様子 大量の卵、つけてますね〜
今日も少し生んでました。


エビのエサまで貪欲はあさってます↑↓




稚魚も随分大きくなりました。でも、ピンポンの稚魚は消えてしまいました (>_<)
| ricefish | ペット・植物 | comments(1) | trackbacks(0) |
稚魚、孵化する
初めてピンポンの稚魚が孵化しました。1匹だけ。 もっと卵とればよかったかなぁ
あれ以来、すっかり産む気配なし。

初めて見たけど、しっかし全然ピンポンらしくない 笑
ぴったりとネットに張り付いててハゼとかムツゴロウっぽい感じ 
動かないし、体勢が不自然(立っている)なので弱ってるのかと思って、つつこうとしたら、すごい速さで動き出したww
異様に動きがすばやいww

←いつも、隅の定位置に張り付いてます。

ネットで調べると2日ぐらいは張り付いてて泳ぎださないそう。


日動 アルテミア 100(25g)
アルテミアっていう便利な餌があることを知ったので購入した。


水草も購入してみた。

稚魚の成長が楽しみるんるん
| ricefish | ペット・植物 | comments(2) | trackbacks(0) |
稚魚隔離BOX
今日、メダカ稚魚が4匹しかいなくなってた
昨日は10匹ぐらいいたはずなのに・・・それに1匹がかなり弱っており、見ている間に☆になり、とうとう3匹に つД`)
生まれたばかりの稚魚は☆なりやすいというのもあるのかもしれないが、この減り方は異常かも
この前、自作した稚魚隔離BOXのネットの網目が大きいのだろうか? 今日ブラインシュリンプをやったときに気づいたのだが、ブラインシュリンプが楽々とくぐり抜けていた。稚魚も網目から出て行っているのかもしれない 
かなり網目の細かいのを買ったつもりですが、網目が不揃いで伸縮性があることから場所によって大きな穴ができているのかも


とりあえず、急いで市販の稚魚隔離BOXを買ってきてセットした
移すときに1匹が網に絡まってなかなか離れず☆になってしまった 
ごめんなさい 。・゚・(ノД`)・゚・。 
| ricefish | ペット・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
とうとう・・・
ピンポンパールが産卵しましたびっくり 今朝、藻に産み付けられている卵を発見!
まだ子供だと思ってたのにね・・・
とりあえず卵数個をメダカ稚魚BOXへ もう場所がないのでしばらくメダカとして生活してもらいますorz

いやぁ、ここ最近、夜中にバシャバシャ音をたてたり、朝見たら藻にからまってる仔続出で行動がおかしいな、とおもっていたら・・・



今朝、はじめて見た追尾行動。 ストライプちゃん、2匹から猛アタックされまくりです( *゚д゚) うーん、みんな急にどうしちゃったんでしょうか、ここ最近、赤虫やらブラインシュリンプやら餌が豪華だったから?(;・∀・)

しかし、ストライプくん(性格がおやじっぽい)、てっきり♂かと思ってたら、なんと♀だったんですねぇ これでやっと、この前の藻からまり事件の時のナゾが解けました(金魚って小学生のとき以来飼ったことなかったんでよくわからなかったんですよねぇ)。
モテモテ♀のストライプちゃんが藻にからまって動けなくなったのをいいことにアタックしまくってたわけです。オレンジちゃん♂と素赤くん♂が(´∀`*)

今朝の追尾行動目撃で、3匹の♂♀の区別がつきましたが、全く我関せず状態の黒目がちの仔だけ雌雄がわかりません。見かけはどっしりしてて♂っぽいんですがナゾです。

最近、メダカと金魚の世話で
ちょっと疲れて _ノフ○ グッタリ 中
| ricefish | ペット・植物 | comments(0) | trackbacks(2) |
メダカの稚魚
涼しくなって、またまたメダカの産卵ラッシュが始まってます。続々と孵化してます。

もう稚魚専用水槽を立ち上げる場所がないので、稚魚隔離BOXを水槽内に設置してましたが、市販の稚魚隔離BOXのSサイズはやっぱりちょっと小さく思えてきたので、100均でプラスチックのカゴと水切りネットを買ってきて自作してみました。

大き目の洗濯バサミで水槽に留めてます。プラスチックのカゴは、そのまま使うとカゴの網目と水切りネットの間に稚魚が入り込んでしまう可能性があるので、網目を一部を残してハサミでカットしています。
問題なく使えてますが、まぁ、ちょっと見た目が悪い(;´∀`)ので気になる方は稚魚隔離BOXを購入しても安いもんです。大きさを自由に変更できるっていうのが売りでしょうか(;´∀`)
ちょっと問題発生!!続きは⇒こちら

で、久しぶりにブラインシュリンプを湧かして食べさせてみることにしたんですが、めんどくさいので、こちらの簡単な湧かせ方、皿式というのを参考にさせていただきましたm(__)mペコ

しかし、
が、がーん

一日以上経過しても孵化率ゼロ!泣き顔

ネットで原因を調べまくり、どうやらブラインシュリンプエッグが古くて湿気ていたのではないか、という結論に達しました。確かに1〜2年前に購入したものです(^^;) やっぱりだめだったか、古いのは・・・

で結局、冷凍のブラインシュリンプを買ってきました。サンフランシスコ製のしかなかったので、それを購入してみました。食べるかな?
気が向いたら、新しい卵で皿式に挑戦してみよっかな


こちらも100均アイテムの網を飛び出し防止用の網として活用してます。
黒めだかは跳躍力があるみたいで、よく飛び出しちゃうんですよ(>_<)

追記
ブラインシュリンプが2日目になってようやく数十匹孵る\(^o^)/
でも、やはりほとんどが孵化せず、孵化率は0.0…1%ぐらいか
これ以上置くと水質の悪化も気になってくるので数匹を掬って稚魚にあげ、残りは捨てました。
| ricefish | ペット・植物 | comments(3) | trackbacks(0) |
おじさん、また藻にからまる・・・
今日、起きたのが11時過ぎ・・・
で、ピンポン水槽を覗くと

( ゚д゚)ポカーン  Σ(´Д` )アッ

またまた、おじさん(=ストライプくん)が藻に絡まってるぅぅ _| ̄|○

で、今回は素赤ちゃんが側にくっついてたんだけど、この行動なんなんだろうね?

はいはい、藻をまだ減らしてなかった私が悪かったですよ_| ̄|○
藻をかなり減らしてみたが・・・どうかな

| ricefish | ペット・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミジンコ藻
ミジンコ藻を手に入れたので、さっそくあげてみた。



パクパク




私が近づいてもエサをねだらず夢中で藻を食べてます。

しかし、このミジンコ藻、洗おうとしたのですが、手や容器にくっ付いて洗うに洗えない(;・∀・) 匂いもすごい よくいえば抹茶?のような青臭い匂い・・・水温が低くなると沈んで越冬するそうです。どうやって保存しようか・・・ 

こんな感じ


メダカにもやってみた。食べてるような吐き出してるような(;^ω^)


パクパク

さっき、のぞいたら一粒残さず完食してたΣ(゚Д゚)
おみごと!(児玉清風)
| ricefish | ペット・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
き、金魚がっ
今朝、エサをやろうと水槽を覗くと・・・
ストライプ柄のピンポンがなにやら力無く泳いでる (;゚Д゚)エェッ!
それに側にぴったりと寄り添うピンポンのオレンジちゃんの姿・・・ストライプくんの体を心配そうにツンツンしてる?

よーく見るとストライプくんの体に藻が絡まり身動きがとれなくなっている模様

(;゚д゚)アッ....

急いで藻から体を離してあげた 

(;´Д`)ホッ 何事もなく泳ぎ出した。エサもすぐ食べたし、大丈夫そう(;´Д`)ホッ

しかし、オレンジちゃん ストライプくんの体を一生懸命押しているように見えたけど?

金魚って仲間を助けたりする感情があるんだろうか す、すごい( ;∀;) カンドーシタ



かわいらしいオレンジ(上)とマイペースなストライプくん

ストライプくん・・・実はオスかメスかは不明w 他の3匹が集まっていても1匹で単独行動していることが多い。土管の中を入ったと思ったらすぐ出てきたり。観察しているとおもしろい。そのマイペースぶりはおじさんのよう 藻をよくつついたり、藻に乗ったりするのが好きみたいなので、今日、藻に絡まってしまった、と思われるorz

仕方ないので、藻の量は減らし、代わりに金魚がよく食べるというミジンコウキクサというのを購入しようか、と思っている
藻をよく食べていたので食べる草がなくなるのはかわいそうだからね


マイペースなストライプくん(一番下)

****************************************************

ここから、株の話

アメリカ強すぎ・・・
日経も引きずられて上げているが底打したとは思えず、様子見・・・

[ニューヨーク 26日 ロイター] 米国株式市場は続伸。この日発表された9月の
米消費者信頼感指数が前月から上昇したことを受け、個人消費や企業収益に対する明るい見通しが広がった。ダウ工業株30種は過去2番目の高水準で引けた。
| ricefish | ペット・植物 | comments(0) | trackbacks(1) |
9月第2週の株式投資主体別売買動向、外国人が小幅売り越し
[東京 22日 ロイター] 東京証券取引所がまとめた9月第2週(9月11日─9
月15日)の3市場投資主体別売買内容調査によると、外国人が小幅に売り越した。

女為替も円高に動いてきており、外国人売りが気になるところ。
ラマダンが始まるとオイルマネーの流入も期待できず、10月も厳しくなりそうな予感も。 大幅な下落はないと見ていますが、中間配当取りが終わると下げ足を速めそうで怖いですね。


かわいい水槽通信
色々なサイトでピンポンのことを調べて見ました。で、金魚のエサで評判のよい“咲ひかり”を購入! なんでも生菌配合でプロバイオティクス効果が期待できるそう。


早速あげてみた。


うんうん、喜んで食べている。食いつきがいい。が、沈下性なので、すっかり浮上性のエサに慣れている家のピンポンは食べ方が下手で、落ちていくエサを無視orz 上ばかり向いている。最近入った新入りちゃんだけは、沈下性のエサを与えられていたらしく、食べるのがうまい。落ちたエサも私が姿を消すと砂利をつついて食べだすと思うのだが、エサをあげる場所の砂利を薄くしておこうかと思う。ちなみにメダカにも砕いて食べさせている。


ついでにチェリーレッドシュリンプも購入!
赤がきれい
水あわせ中


さっそくツマツマしていた。かわいいラッキー

かわいい金魚、ピンポンのことを色々勉強してみた。
体色は、素赤、更紗、キャリコなどというらしい。←最近、知るたらーっ
尾の形や舵ヒレも一枚とか二枚とかチェックするといいらしい。←最近、知るたらーっ
家のは、舵ヒレがちょっと曲がっちゃってる子が1匹いたが、まぁかわいいので問題なしラブラブ
| ricefish | ペット・植物 | comments(1) | trackbacks(5) |
ペットショップにて
さて、三連休も今日で終わり 台風もそれたのでふらふらとこの前行ったペットショップへ・・・

すると、ピンポンが大量に入荷しているではないですかっ ( ゚∀゚)じーっと見てると皆元気そう。この前は数少ない中から選んだので赤系統ばっかりになったんですが、白っぽい子やオレンジ系の子も入荷してる。「白い子が一匹いてもいいな。でも水槽小さいしな・・・」など葛藤していると丸々コロコロのオレンジのかわいい子が目に留まり揺れるハート・・・正面から見ると特にかわいい 「うーむ、ちょっとぐらい過密でも大丈夫だろう ここではすごい過密なのに元気じゃないか?」←買う気満々に

はっと、横の水槽コーナーを見ると、フラットな45cmらんちゅう水槽が・・・
「これなら今のより少し水量が増えるし深さもないのでピンポンに最適だよな・・・2700円だし買うか。 買うしかないだろ、もう(^ω^)」

で、結局

4匹になりました〜ヾ(*´∀`*)ノ まん丸のオレンジの子です
元気そうなのと同じ店の子なのでトリートメントせずに水あわせだけしてすぐ合流させました。すっかり溶け込んでます。

大福みたい

左右で目の大きさが違うんですが、かわいいです
| ricefish | ペット・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>