小春日和日記

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Google
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
RECOMMEND

SPONSORED LINKS

<< 永田氏の議員辞職促す−民主・渡部氏 | main | えひめAI >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
中国石油吉林石化公司における爆発事故とアムール河汚染
昨日の報道ステーションで、昨年の中国吉林省の石油化学工場の爆発事故で汚染物質が雪解けとともに、日本海にも流入する可能性が指摘されていた。

吉林:石油化学工場で爆発事故
化学工場の過半数が河川のそば「飲料水が危ない」

この事故により、工場からベンゼンやニトロベンゼンが付近を流れる松花江に流れ込み、ハルビンや露ハバロフスクなど流域地域にも深刻な影響を及ぼした。

昨日の番組では、もっといろいろな有害物質の流出を中国が隠蔽しているのでは?と指摘するロシアの研究者のインタビューも放送されていた。

急速な経済発展を受けて、中国では、ほかにも事故や環境汚染が相次いでいますが、浄化装置などはとても追いつかないのが現状。

日本海のエチゼンクラゲの大量発生の原因もいろいろ言われていますが、中国沿岸海域での環境変動と乱獲行為、その中でも有力な説の一つに水の富栄養化があるそうです。

私たちの身近なところまで影響が出始めて、中国だけの問題ではなく深刻な状況になってきているわけです。かつての同じように経済発展の陰で悲惨な環境問題等を経験してきた日本も協力していかなければならないでしょう。

しかし・・・

という大事なときに・・・特にあの太蔵とかいう議員は?? 
民主党の秘書と二股疑惑? ( ゚Д゚)ハァ? ( ゚Д゚)ポカーン
今日のワイドショーで見てしまった。でも、やたらあおるマスコミも悪いと思いますが。
| ricefish | 科学・環境 | comments(2) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
LEON (2006/11/05 11:37 PM)
(☆ ̄ ̄★)γ七色の水香る支那大陸かな。。

中国ミンジョクの為に今に世界は汚されまくってしまいますな。
既に中共国内は六割の大河が汚染され黄海からの毒水は拡がり続け他国を蝕む。
ricefish (2006/11/06 7:46 PM)
LEONさん、はじめまして

本当に中国の環境破壊は怖いですね。地球全体の問題です。









url: http://ricefish.jugem.jp/trackback/89
中国の松花江汚染、日本沿岸に到達する可能性
中国東北部の化学工場爆発で松花江が汚染された問題で、ロシアの専門家がベンゼンなどの有毒物質が下流のアムール川を通じて日本海やオホーツク海に流れ込み、日本沿岸まで達する可能性が高いと指摘しました。全くその通りです。これに対して、なぜ日本の専門家は何も発
| 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ! | 2006/03/16 9:07 PM |
有害物質汚染度チェック
こんにちわ。[アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]のakiです。アンチエイジングの前に、悪いものは使わない!そのためにたくさんの経皮毒等の話してきました。実際あなたの生活習慣はどうでしょうか?実際にチェックしてみましょう。YESが多いほど、体
| アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?) | 2007/02/13 2:24 AM |